質のよい睡眠を手に入れるには!?早起きの習慣化と中途覚醒の防止がポイント


朝日を浴びて体内時計の狂いを正そう

日光は身体をリセットするために役立ちます。なぜ早起きが推奨されるかといえば、日光を浴びられる機会につながるからです。朝日をしっかりと浴びるためには、早めに起きたほうがいいわけです。人間の身体は朝日を浴びることにより、体内時計を正常に戻せます。体内時計が整っている状態は、自律神経のバランスも整っています。

それによりストレスを感じにくい体調になると、うまくストレスを跳ね除けたり、緩和したりできるのです。日光をまったく浴びない生活を続けていると、人間の身体の体内時計は1時間ずつズレが発生してきます。日数が経過するほどズレは拡大していき、昼だと思っていたのに夜だったという状況になることがあります。体内時計に狂いを生じさせないためにも、朝日を浴びる習慣を身につけてください。

中途覚醒を防げば睡眠の質向上につながる

心地よい眠りは身体からストレスを取り除いてくれます。心地よい眠りを実現するためには、中途覚醒を避けることがポイントです。例えば昼寝をしているときに、電話が鳴って起こされたという人は多いでしょう。特に昼夜逆転の生活をしている人は、昼に寝ている間に起こされると心身に悪影響を与えます。

そこでストレスがかなり溜まっている、身体が相当に疲れている、という状況では中途覚醒しないための対策が必要になります。そこで電話の音を小さくする、または無音にするなどの対策を取るのも手です。また耳栓をして外部からの音をシャットアウトするのもよいでしょう。音が原因で中途覚醒が起こるならば、音を遠ざけていく必要があります。

品川の心療内科は患者さんに寄り添った治療を行う病院が多いので、精神的な負担が少なく通院しやすいと評判です。

ロンドンのカジノ