デスクワークの負担を減らす!仕事のやる気を引き出すストレス解消法


目疲れに温かいおしぼりが効果的

長時間のデスクワークによって目疲れが溜まってしまい、目を開けているのも辛いと感じる時には温かいおしぼりを目元に当ててください。目元を温めることで血行が促進されて、デスクワークによる疲れを解消できます。おしぼりが熱すぎると顔を火傷してしまい、顔に赤みが残るかもしれないので適温に温めたおしぼりを使ってください。

首のストレッチで血流を促進

椅子に座っている時間が長いと首の筋肉が硬くなり、頭部への血流が悪化することで疲労感が残り続けてストレスが溜まってしまうので、首のストレッチは定期的に行ってください。頭を左右のどちらかに傾けるように手で押すだけでも首の筋肉を伸ばせて、筋肉が柔らかくなることで血流も改善されて疲労感も軽減されます。

ときどき深呼吸をする

オフィス内で意識を集中したまま作業を続けていると、気付かないうちに呼吸が浅くなってしまう人も珍しくありません。呼吸が浅いと体内に疲労が残りやすくなってストレスも溜まるので、30分に1回は深呼吸をすることをおすすめします。深く息を吸い込むことで肺に多くの酸素が届いて、酸素不足によるストレスに対処できます。

冬場は足元の冷えに注意

オフィスの室温が低下している時には上半身だけでなく、下半身の温度にも注意しなければいけません。多くの血管が集まる足の爪先が冷えてしまうと、全身の血流が悪化して疲労が取れにくい体質になります。上半身が温まっているから大丈夫だと考えずに、足の爪先までしっかりと温めることを意識しながらデスクワークを続けてください。

心療内科を名古屋市内で探したい場合、家の近くの駅を調べ、その周囲にあるクリニックや病院に行くと良いでしょう。

ポーカールール